053-472-2233  お問い合わせ
平日 9:00~18:00 / 土曜日 15:00迄 [祝日・年末年始を除く]

旅レポ

京都 河原町宿泊でたっぷり楽しむ祇園祭’17

平成29年7/16(日)~7/17(月・祝)

         

 

 夏の京都の祇園祭、今年でツアー3回目ですが、今回もキャンセル待ちが出る程の大人気のツアーです!。祇園祭と言ったら八坂神社、ということでまずは八坂神社へ行きました。境内は早くも浴衣姿の方がチラホラ、本殿手前の舞殿にはご神体を運ぶ金の神輿が三基置かれるなど、お祭りムード一色です。四条通り沿いのホテルに到着後、雷が鳴り雨も降ってきて心配しましたが、四条通りが歩行者天国になる18時にはほとんど雨も上がりました。宵山の山鉾は動きませんので、熱気溢れる各町へ向かいます。提灯に明かりがともった、とても風情ある山鉾を間近で見られるので、四条通りも人で溢れかえっています。お守りのちまきを買ったり鉾に乗ったりと、いろんな楽しみ方があります。

 翌日は23基の山鉾巡行です。ホテルすぐの四条河原町交差点には早朝から辻回しの場所取りをしています。各町から四条通りに出ますので、一部の山鉾辻回しは他の交差点でも見られます。生稚児が担がれて長刀鉾に乗ったら巡行スタートです。ホテルの立地が最高なので、何とホテルの窓から涼みながらの巡行見学も可能です!。巨大な山鉾が掛け声と共に交差点を回る姿は圧巻の一言です。祇園祭自体は、今回の宵山と前祭山鉾巡行の他にも神輿巡行や後祭などもあります。京都の人達の、脈々と受け継がれる祇園祭にかける熱い思いを感じる2日間、参加の皆様も喜んでいただけました。(中野善弘)