053-472-2233  お問い合わせ
平日 9:00~18:00 / 土曜日 15:00迄 [祝日・年末年始を除く]

旅レポ

京都河原町宿泊でたっぷり楽しむ祇園祭

平成30年7月16日(月・祝)~17日(火)

 

 

今年も日本三大祭りの一つ、祇園祭を訪れました。おかげさまで今年で5回目の大人気ツアーです!約1ヶ月間行われる祇園祭のハイライトである宵山と山鉾巡行を観てきました。

まずは祇園祭 祭礼の社 八坂神社へ!境内には提灯と出店がずらりと並び、お祭りムード一色でした!舞殿には黄金の御神輿が展示されています。御神輿からは千年以上続く歴史が感じられます。夕方からはいよいよ宵山です。日が暮れるにつれ提灯に灯りがともり、祇園囃子の音色が聞こえてきます。四条通りと烏丸通りの一部が歩行者天国になり大勢の方が訪れていました。夜が更けてもお祭りの熱気は衰えず、活気がありました。翌日はお待ちかねの山鉾巡行です。先頭である長刀鉾から巡行がはじまります。山と鉾、どれも金箔などで綺麗に装飾され芸術品のようでした。お囃子が各町によって少し音色が違っており、聴いてもお祭りを楽しめました。二日間天気にも恵まれ暑い京都でしたが、参加された皆様元気にお祭りを充分に楽しんでいただきました。

(伊藤彪馬)