さっぽろ雪まつりと網走流氷、冬の北海道決定版!
2020年2月11日(火)~14日(金)
北の大地 冬の北海道へ✈
4日間で主に札幌・旭川・網走・釧路へと巡り冬の北海道を満喫しました。
初日は新千歳に降り立ち支笏湖を観光し札幌へ。初日のメインはさっぽろ雪まつり!流行りのものをモチーフにした作品「チコちゃん」や「プロバスケットボールの八村選手」などの雪像が展示されておりとてもユニークで楽しめました。大雪像も大迫力です!
2日目は旭山動物園!
動物たちの展示はもちろん、動物たちが餌を食べる「もぐもぐタイム」や「ペンギンのお散歩🐧」など園内イベントが豊富です。特に「ペンギンのお散歩」は愛くるしいよちよち歩きが可愛く印象的でした。旭山動物園のテーマ「行動展示」を大満喫です!2泊目は層雲峡温泉♨ 。層雲峡は道内有数の寒冷地ですが、温泉は熱めで体の芯まで温めてくれます。夜は層雲峡氷瀑まつりを楽しみました。滝の水を凍らせて利用した氷の作品がライトアップされとても幻想的です。
3日目は網走方面へ!まずは流氷砕氷船オーロラ号へ乗船します。運も味方をしてくれて網走港出航後すぐに流氷を見ることが出来ました。自分の背丈より大きい流氷がゴロゴロと連なり水平線まで繋がる流氷は圧巻です。自然の偉大さを改めて実感しました。午後は網走監獄へ。当時のままに保存された建物は独特で、蝋人形による囚人たちの展示がとてもリアルで当時の雰囲気を感じます。3泊目は阿寒湖温泉♨。阿寒湖を一望しながらの露天風呂は格別です!また、完全結氷した阿寒湖上ではスノーモービルによる湖面周遊や打ち上げ数花火などイベントを開催していました。
最終日は丹頂鶴を見に鶴見村にある伊藤サンクチュアリへ。午前中の給餌に間に合い、30羽以上の丹頂鶴が観れました。白銀の地から青空に飛び立つ丹頂鶴は感動的でした。その後は釧路和商市場・摩周湖へ行き冬の北海道を満喫しました。4日間お客様のご協力でハプニングもなく、天気にも恵まれ充実して過ごすことが出来ました。
(伊藤 彪馬)